そう言えば、何かうめき声が聴こえたような・・・


私は腰痛持ちで、15年位前迄は1年に1回は
寝たきりになってしまう程でした・・・。
しかも一ヶ月近くも!


ハムスター



だいたい今のような春先が一番危険なので
気を付けていたのですが、一週間位前に
とうとうギックリ腰になってしまいました。
(15年ぶりです)


ハムスター2



ハミィちゃんのケージに描けているタオルを
毎朝取るんですが、ケージはラックの一番下に
あるので、いつも一度しゃがんでからタオルを
取ります。

しかし・・・しゃがんだ瞬間に鳩時計が鳴った
ので、ラックの上にあった時計を一瞬見て
しまったんです。
その時にズキンと・・・・



ハムスター3




しゃがんだ状態のまま上を向いたので、少し背中を
反った感じになってしまったのだと思います。
(背中を反るのは良くないみたいです)

この時点で痛くて歩ける状態ではなかったので、
横になって少し休んでいました。

今回ギックリ腰になった時は、どうしても仕事が
休めなかったので本当に焦りました

妻がネットでいろいろ調べたら、腰痛の原因は
お尻の筋肉が固くなる事が原因で起きる
という
事なんです。

普段体を動かす度に、お尻の筋肉が伸びたり
縮んだりフル稼働して体を支えているのですが、
この筋肉が固くなると、お尻で吸収されるはずの
重さや衝撃が、背骨等他の部分にかかってしまう
との事です。


お尻の筋肉の部分を柔らかくすれば、傷みも
和らぐとの事なので、テニスボールを使って
マッサージしてもらいました。

マッサージをする場所ですが、お尻にギュッと
力を入れるとお尻の側面がくぼみますが、その内側
上部の部分が盛り上がりますが、そこ(2カ所)を
親指で押したりすると良いみたいです。

文章だとわかりずらいですが、下記のサイトに
わかりやすい写真があります。
http://fine-club.com/project/?p=3734

固くなった部分をマッサージしてもらったら、
何とか杖をついて歩けましたので、仕事にも行け
ました。

劇的に治る事はありませんでしたが、足を引きづり
ながらも歩けましたので、効果はあったと思います。

傷みで背骨を延ばす事が出来なかったので、
おじいさんのように背中を曲げて、杖をついて
歩きました。
今思うと凄く恥ずかしいですが、あの時は恥ずかしい
なんて言う余裕はありませんでした。
(歩くのに普段の5倍以上時間がかかったと思います)

杖一本では辛かったので、アマゾンでもう一本杖を
注文したのですが、翌日は杖無しで大丈夫でした。
(傷みはまだありましたが・・)

毎日マッサージして貰ってたら、3日目には完全に
傷みは無くなりました。

酷い時は一ヶ月位寝たきりだったので、それから
考えたら効果はかなりあったのではないかと思います。
(重いギックリ腰にも効果があるのかわかりません)

今回は軽いギックリ腰だったから回復が早かったの
かもしれないですね。


   ↓初日はこんな感じで歩いてました(笑)

ハムスター4





いつも本当にありがとうございます

ブログ村のハムスターランキングに参加しています。
下記の画像をどちらかクリックして頂くと、
ランキングポイントが加算されるシステムです。

大変お手数ですが、本日も応援ポチよろしくお願いします<(_ _)>。

にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

関連記事
最新記事
検索フォーム
似顔絵制作用写真送付フォーム
カテゴリ
うちの子グッズ
お問い合わせ
LINEからのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットのイラスト
飼育本に載りました!
ハム暮らしレポートで紹介されました
プロフィール
イラストレーターのkazuと申します。
似顔絵の家というサイトの店長をしています。 どうぞよろしくお願いします。
画像の無断使用、無断転載は固くお断り致します


似顔絵をプレゼントしました(^^)
リンク
リンク