ワーイ☆新幹線のお肉でシュ〜♪


食事にはかなり気をつけてるんですが、
体のかゆみだけはなかなか治らないんですよねー
アレルギー体質だからかも?と諦めていたのですが、
妻がまたいろいろと調べてくれまして、
どうやらヒスタミンが原因ではないかと・・。

ヒスタミンは、魚、肉、野菜や発酵食品などに生息する
バクテリアよっては作られるそうです。


普通の人は、ヒスタミンを分解無毒化させる酵素を
作れるのですが、先天的な要因等でこの酵素が作れ
ないと鼻水、目のかゆみ、蕁麻疹、動悸等アレルギー
のような症状が出るようです。
ヒスタミンを分解無毒化させる酵素は、栄養不足でも
作れなくなるそうなので、必ずしも先天的な要因だけ
ではないとの事です。

以前シーチキンからヒスタミンが社内基準を超えて
検出されたとして回収をしていましたね。
あの時はニュースを見てもヒスタミンて何?
という感じで全く気にしてませんでした。

要するに、魚や肉等新鮮な状態で食べる場合は
ヒスタミンは殆ど含まれないのですが、缶詰等の
保存食品や味噌、醤油等の発酵食品にヒスタミンが
多いそうです。

回転寿司を食べると蕁麻疹が出るけど、新鮮な魚で
作った握り立ての寿司であれば、大丈夫だったという
方もいました。
回転している間にどんどんヒスタミンが増えてしまう
みたいです(笑)。

私の痒みはヒスタミンが原因かもしれないので、
ヒスタミンが多い食品を辞めようと思ったのですが、
私が大好きな、チーズ、ソーセージ、漬け物、味噌、
醤油、コーヒーも駄目なんですよね・・。
この際思い切って辞めようと思いますが、醤油だけは
難しいですね・・・。
新鮮な食材を出来立てで食べれば大丈夫だそうなので、
出来る範囲で頑張ろうと思います。

私は子どもの頃からよく蕁麻疹が出たりしていたの
ですが、毎日食べていた漬け物や味噌が原因だったの
かもしれないんですね

私は子どもの頃からそんな体質だったのですが、
妻は私とは対照的で、もの凄く丈夫だったそうです。
インフルエンザが流行って学級閉鎖になったりしても、
ピンピンしていたそうですし、風邪すら殆ど引いた
事がないそうです。

学校を休みたい為に、真冬に水風呂に入って暫く裸で
いたりしても風邪を引けなかったそうです
(私がそんな事をしたら大変な事になります)

食べ物に関しても、妻はジャンクフードを食べても
全然大丈夫なんですが、私はジャンクフードを食べると
当然胸焼けや頭痛になります

妻からは「本当にお金がかかる体質ね!」とよく言われます。
本当に面倒クサイ体質です・・・

ハミィちゃんには、週に数回ささみジャーキーを
あげてたんですが、妻がハミィちゃんにも新鮮な
お肉をあげたいとの事で、今日から新鮮なささみを
あげる事になりました。

茹でたささみをハミィちゃん用に細かくしました。
(私がやったわけではないんですが(笑))


ブログササミ



ハミィちゃ〜ん!
新鮮なお肉だよ~


ささみブログ4


え?



ささみブログ6



おいしそうだねぇ〜



ささみブログ1



やっぱり新鮮なお肉は違いますか?



ささみブログ2



ハミィちゃんが無我夢中で食べる姿に何故か感動してしまいました



今回はかなり長く食べていたので動画も撮れました
36秒の短い動画なので、ぜひ見て下さい!
※音(BGM)が出ますのでご注意下さい






いつも本当にありがとうございます

ブログ村のハムスターランキングに参加しています。
下記の画像をどちらかクリックして頂くと、
ランキングポイントが加算されるシステムです。

大変お手数ですが、本日も応援ポチよろしくお願いします<(_ _)>。

にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

関連記事
最新記事
検索フォーム
似顔絵制作用写真送付フォーム
カテゴリ
うちの子グッズ
お問い合わせ
LINEからのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットのイラスト
飼育本に載りました!
ハム暮らしレポートで紹介されました
プロフィール
イラストレーターのkazuと申します。
似顔絵の家というサイトの店長をしています。 どうぞよろしくお願いします。
画像の無断使用、無断転載は固くお断り致します


似顔絵をプレゼントしました(^^)
リンク
リンク