朝 (夜) はバッチリでシュ〜!!! おまかせ下さいでシュー♪


こちらの記事で、妻が健康オタクだとお伝えしたんですが、
いろいろと勉強しているので、結構助かってます。

実は、妻と知り合う迄は、朝はなかなか起きられないし、
立ち眩みはするし、すぐに眠くなるし、食後は必ず胸焼け・・・
本当に体が弱かったんです


20151006.jpg


ずっとこんな感じなので、特に気にしてなかったんですが、
妻は、きっと原因があるはずだといろいろと調べ続けて
くれまして、どうやら低血糖症ではないかと・・。

低血糖の原因は糖質のとりすぎなんだそうですが、甘い物は
あまり食べないから違うんじゃない?と思ったんですけど、
ごはんやラーメン、うどん、パン、芋類等は全て糖質なんですね。

確かにラーメンとパンは大好きなので、毎日食べてました。
ごはんも必ずおかわりしてましたし、じゃがいもやさつま芋も
よく食べてましたね。

何と
茶碗一杯のご飯には、角砂糖17個分の糖質が含まれているんですね

砂糖に換算すると

糖尿病全国ワーストは「うどん県」香川県というのも納得です・・。

血糖値を上げるのは、糖質だけなんだそうです。


20151006+.jpg


糖質は血糖値をあげるのに、なぜ私が低血糖に?
との疑問になりますが、糖質を食べると急激に血糖値が
あがりますので、インスリンを出して血糖値を下げるのですが、
急激に上げた血糖値は急激に下がってしまうんですね。

お肉や糖分の少ない野菜を食べた時は、ゆるやかに血糖値が上がり、
ゆるやかに下がりますが、ごはんやパン等の炭水化物を食べると、
急激に血糖値が上がり、急激に下がってしまうんですね。

これを繰り返しているうちに糖尿病になってしまうらしいです。

血糖値を下げる薬はありますが、血糖値を上げる薬は無いんですね。
だから食事療法で治すしかないんですが、今迄食べていたご飯を
辞めるのは、お酒を辞めるよりも辛かったです。

長年糖質をとり続けていたので、知らずに糖質依存になって
しまっていたんですね。
普通にご飯やパンを食べていただけなんですけどね・・・。

でも、ご飯やパンを辞めるのがこんなに大変とは思いませんでした。
急に辞めると禁断症状が出てしまうので、少しずつ減らしました。

脳の栄養になるのは、ブドウ糖だけだと思っていたのですが、
体内のブドウ糖が足りなくなると、体の脂肪が燃焼され
エネルギー源として使われるようになるそうです。
※長鎖脂肪酸代謝異常の方は、体の脂肪をエネルギー源として
使えないので、糖質制限は出来ないそうです。

日本国民の5人に1人が糖尿病といわれていますが、
自覚症状がほとんどない方もいるので、本当に怖いですね。
血糖値は、炭水化物等の糖質を控えるだけで安定するという
事なので、頑張って糖質制限をしています。
(月に数回は炭水化物とっちゃってますが・・・)

マウスも高炭水化物のエサを与えると急激に血糖値が
高くなるそうですが、高炭水化物のエサと共に蚕抽出物を与えると
すばらしい血糖降下効果を示し、一般エサのマウスと全く
変わらない血糖値になったそうですよ

マウスの糖尿病を蚕粉末が予防

蚕は人間にも良いそうですが、ちょっと飲めそうもないです・・・

今は立ち眩みも全くしなくなりましたし、朝も起きられるように
なりましたので、糖質制限をして良かったと思います。

胸焼けもしなくなりましたが、やはり月数回の炭水化物で
胸焼けします・・・。


ハミィちゃんも血糖値が気になるお年頃ですので、
大好きな炭水化物は控えめにしてます。

1006-.jpg



いつもありがとうございます!
大変お手数ですが、応援ポチよろしくお願いします<(_ _)>。

ポチっとヨロシクでシュ♡
にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ


関連記事
最新記事
検索フォーム
似顔絵制作用写真送付フォーム
カテゴリ
うちの子グッズ
お問い合わせ
LINEからのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットのイラスト
飼育本に載りました!
ハム暮らしレポートで紹介されました
プロフィール
イラストレーターのkazuと申します。
似顔絵の家というサイトの店長をしています。 どうぞよろしくお願いします。
画像の無断使用、無断転載は固くお断り致します


似顔絵をプレゼントしました(^^)
リンク
リンク