バイバイでシュ〜!


突然ですが、ハミィちゃんが旅立ちました。

妻が朝ケージを覗くと、前日の夜にあげた
ゆで卵とブロッコリースプラウトは、
ほぼ完食していたので、茹でた人参と
ふやかしたペレットをケージに入れたそうです。
いつもなら、食いしん坊のハミィちゃんは
すぐにハウスから出てくるのですが、
なかなか出て来ないので、今日は熟睡して
いるのかな?と思ったそうです。

今までにも、ちょっと見ない間に餌箱が空に
なっていて、いつの間に出て来たの?と、
ハミィちゃんの素早さに思わず笑ってしまう
事が何度もありました。

お昼になってもまったく食べた気配が無いので、
ちょっと不安になった妻が、ハミィちゃんの
ハウスをそっと覗いてくれないかと言って来たので、
「ハミィちゃんは寝てるんだよ! 起こしたらかわい
そうじゃないか!」と言ったのですが、
水も飲んだ気配がないし、今までこんな事は
一度もなかったというので、そーっと中を覗くと
いつもの寝室で寝ているように見えたのですが、
鼓動が全く感じられませんでした・・・。

少し前から固いペレットを残すようになったので、
私がハンマーでペレットを砕いて、少し細かくして
あげていました。
歯の為に固いペレットも入れていましたが、砕いた
ペレットだけをおいしそうに食べていました。

最近少し歯が弱くなっていたようですが、
大好きなひま種は、自分で剥いて食べていました。
でも、旅立つ前日に妻がハミィちゃんの食べ残した
ひま種を2粒私に見せてくれたのですが、2粒とも
ひま種の模様(黒い線)の部分が削れていて、
数カ所傷が入っていました。

もう、大好きなひま種の皮も剥けなくなったのかと
少しショックでしたが、見かけは若い頃と変わらない
ハミィちゃんも、人間の年齢にすると90歳近いの
だから、仕方ない、明日から皮を剥いてあげれば
いいんだと前向きに考えてました。

よく、動物は自分の死期がわかって、誰も目に
つかない場所に行きひっそりと息を引き取ると
言いますが、今思えば、ひま種の皮が剥けなく
なった事で、ハミィちゃんに何かのスイッチが
入ったのでは?と勝手に思っています。

ハミィちゃんのハウスは、テッシュの箱の上部に
丸い穴を開けて、その上にお菓子の家を置いて
いました。

お部屋が3つで使いやすいでシュ!!!
http://hamchans.net/blog-category-9.html


そのお菓子の家の入り口が、旅立った日は
しっかりとキッチンペーパーで塞がれていました。
今迄は、ハミィちゃんが通ったであろう小さな
通り道は必ずあったのですが、最後の日は、
中から自分で入り口をしっかりと塞いだ
のでしょう。

ハミィちゃんの気持ちは誰にもわかりませんが、
大好きなひま種の皮を剥けなくなった事で
何かを感じたのかなと思っています。

90歳近いおばあちゃんになっても、美しい毛艶を
保ち、目もキラキラしていたハミィちゃん・・・。
まだまだ生きられたのではないかと、どうしても
思ってしまいますが、ハミィちゃんが決めた事だと
自分に言い聞かせています・・・。

ハミィちゃんが最後に食べた物が、
大好きなゆで卵とブロッコリースプラウトで
良かったです。

ハムスター1


ハミィちゃんは、妻が栽培しているブロッコリース
プラウトが大好きで、時々切らしてしまった時に
買って来たブロッコリースプラウトは少ししか
食べてませんでした。
妻が栽培しているブロッコリースプラウトは、
スーパーで売ってるようなしっかりと太くて
立派なものではありません。
妻はよく「どうしたらスーパーで売ってるように
太くなるんだろう?」と言っていましたが、
細くて柔らかいスプラウトがハミィちゃんは
大好きでした。

ハムスター2


最近は、以前よりもブロッコリースプラウトを
好んで食べていたので、最後の日はちょっと
足りないからスーパーで買って来たものを半分と
妻が栽培したものを半分づつあげたのですが、
スーパーで買った方は殆ど残していたようです。
最後は、大好きな方を一杯食べさせてあげたかった
ですね・・・(涙)


ハムスター3



妻から聞いたところ、最後に見たハミィちゃんは、
動きも早く、回し車も回して、とても元気だった
そうです。
そして、いつもの寝室に入って、眠るように旅立って
行きました。

ハミィちゃんが苦しまずに旅立てた事が、私は本当に
良かったと思います。

ハミィちゃんは、私達家族に多大な幸せをもたらして
くれました。
ハミィちゃんがいたから、このブログを始める事が
出来ました。
ハミィちゃんを通じていろいろな事を学ばせて
もらいました。
ハミィちゃんには、感謝の気持ちで一杯です。

ハムスター4


ハミィちゃ~ん! ありがと~!

ハミィちゃんは最高に素晴らしいハムスターでした。
こんなに素敵なハミィちゃんですから、来世は絶対に
素晴らしい世界に生まれ変わると信じています。

沢山の方にこのブログを見て頂いて、ハミィちゃんを
可愛がって頂いて、ハミィちゃんは本当に幸せでした。
皆様本当にありがとうございました<(_ _)>。



ハムスター5





いつも本当にありがとうございます

ブログ村のハムスターランキングに参加しています。
下記の画像をどちらかクリックして頂くと、
ランキングポイントが加算されるシステムです。

大変お手数ですが、本日も応援ポチよろしくお願いします<(_ _)>。

にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ハミィちゃんの葬儀


ハミィちゃんの葬儀をして頂きました。
今混み合っているらしくて、最短でも夕方
以降という事でしたので、最短でお願い
しました。

家の前迄来てくれるので、とても助かりました。
突然の事で気が動転していましたし、ハミィちゃんが
住み慣れた家の前(マンションですが)で最後の
お別れが出来て良かったです。

予定時刻ピッタリに、とても親切そうな男性が
来てくれまして、これからの行程を丁寧に説明して
くれました。
だいたい1時間位で全て終わるという事でした。

妻と娘と一緒に今回火葬して頂く車迄向かいました。

お花とヒマ種とペレット、粟、ひえ等の雑穀
ハミィちゃんの最後の食事に食べさせて
あげられなかった、妻が栽培したブロッコリー
スプラウトを沢山入れてあげました。

ハミィちゃんとお別れの日に、スプラウトが
食べ頃になっていました。
足りないとかわいそうだからと、いつもより
多めに作っていたのだそうです・・・。

ブロッコリースプラウト


妻が六文銭と守り刀を入れてあげたいという事で、
お別れ式付きのプランに申し込みました

六文銭は、1人2つづつ貰って両手でしっかりと
擦り、無事に三途の川を渡れますようにと手を
合わせました。
守り刀も順番に持って、ハミィちゃんを守って
くれますように・・と祈りました。

ここから先は葬儀の写真が出て来ますので、
苦手な方はここ迄でブラウザを閉じて下さいね。






























ハミィちゃんと最後のお別れです。

ハムスターの葬儀


何度か動かしていたら、ひまわりの花びらが
殆ど取れてしまいました(汗)


ハムスターの葬儀


この日食べ頃になったブロッコリー
スプラウトをいっぱい入れてあげました。

ハムスターの葬儀2

ハムスターの葬儀3


同じような写真ばかりですが
撫でられているハミィちゃんの表情が
どんどん笑顔に変わって行く錯覚に陥り、
夢中でシャッターを押し続けて
しまいました。


ハムスターの葬儀4


毛並みはフワフワでとっても柔らかく、
お目目もキラキラのままでした・・。
ハミィちゃんが動かない事が
不思議でした・・・・。


ハムスターの葬儀5


大好きなブロスプをおいしそうに
食べているようでした・・・。


ハムスターの葬儀6



ハミィちゃんが空へと昇る時間になりました。

ハムスターの葬儀7出棺



全員でハミィちゃんのお骨を拾いました。
あまりに小さくて、細いお骨でした。
つよく挟むと壊れてしまいそうで、
箸を持つ手が震えました。
黒いのは、ひま種の色素だそうです。
沢山入れ過ぎましたね・・・・。

ハムスター葬儀8



最後に担当の方が、時間をかけて丁寧に、丁寧に
全てのお骨を骨壺に入れて頂きました。
蒸し暑い中、汗だくになって拾って頂きました。
この作業が一番時間がかかりました。
全てのお骨を入れて頂いた後も、残したお骨が無いか
光をあてて、何度も何度も確認して頂きました。

ハムスター葬儀9


そして、骨壺の蓋をする時に手を会わせて頂きました。

ハムスター葬儀10骨壺


最後は家族の方が骨壺のヒモを結んであげて
下さいとの事でしたので、私が結びました。

ハムスター葬儀11


写真を見て自分の腕の白さに驚きました(笑)
室内に籠って仕事ばかりしているので、
ちょっとヤバイですね・・・(汗)


そして、最後に小さな骨壺を受け取って、
葬儀は終了しました。

骨壺3


予定どおり1時間で全て終わりました。
火葬時間はだいたい10分位でしたが、
お別れの時間をたっぷり取って頂いて、
とても親切丁寧に葬儀をして頂きました。
こちらの葬儀屋さんにお願いして本当に
良かったです。

今回は、動物の園という葬儀屋さんに
お願いしました。
立ち会い個別火葬のお別れ式がついている
プランをお願いしましたが、このプランは
12,000円でした。
お別れ式がないプランだと11,000円です。

地方によってお値段が違うみたいですが、
立ち会い個別火葬だと2万円前後が多い
ので、かなりお安いと思います。
お値段は安いですが、親切丁寧で、
とても良い葬儀屋さんでした。

最後迄見て頂きまして本当にありがとう
ございました。
皆様に見送って頂いて、ハミィちゃんも
とても喜んでいると思います。

今迄ハミィちゃんを可愛がって頂きまして、
本当にありがとうございました<(_ _)>。


天使の日でシュ〜♪
天使のハムスター




いつも本当にありがとうございます

ブログ村のハムスターランキングに参加しています。
下記の画像をどちらかクリックして頂くと、
ランキングポイントが加算されるシステムです。

大変お手数ですが、本日も応援ポチよろしくお願いします<(_ _)>。

にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ハミィちゃんに素敵なお花が届きました


いつの間にかハミィちゃん中心の生活に
なってしまっていたので、ハミィちゃんの
いない生活に慣れるのにまだ時間が
かかりそうです・・・。

数日前に東京で虹が見れたのですが、
こんなに奇麗な虹を見たのは初めてでした。
『ハミィちゃんが渡った虹だ〜』と
娘と一緒に夢中で写真を撮りました。


虹ハム5



皆様からハミィちゃんへのお悔やみを
頂きまして、本当にありがとうございます。

コメントを閉じていますので、サイドバーの
お問い合わせフォームから頂いたのですが、
ご面倒をおかけしてしまって恐縮です。

コメント欄を閉じているので、今迄ブログの
読者様とは交流は無かったのですが、
今回色々な方から暖かいメッセージを
頂きまして、ハミィちゃんは皆様に可愛がって
頂いていたんだなぁと、とても感激しました。

皆様から暖かい言葉を頂けたのも
ハミィちゃんのおかげですね。

悲しんでばかりではハミィちゃんも心配して
しまいますので、ハミィちゃんの為にも
笑顔で頑張りたいと思います。

2年前の今頃「ハムちゃんの似顔絵モデル募集
という企画をやらせて頂いたのですが、
その時にモデルになって頂いた、ゆずちゃんの
飼い主さんのyuzuさんからハミィちゃんに
素敵なお花が届きました。



お花

骨壺1


ハミィちゃんの為に素敵なお花を頂きまして、
本当にありがとうございました。
ハミィちゃんもとても喜んでいると思います。
ハミィちゃんは本当に幸せ者です!

yuzuさんのブログ
小さいけれど、大きな存在のハムちゃん
ハミィちゃんを可愛くデコって頂きました(^^)

ブログのタイトルが素敵ですね!
ハミィちゃんは小さいけれど、私達家族に
とっては、大きな存在でした!

yuzuさんこの度は本当にありがとう
ございました<(_ _)>



ジャンガリアンハムスター

ハミィちゃんは茹でたブロッコリーも
大好きでした・・・





いつも本当にありがとうございます

ブログ村のハムスターランキングに参加しています。
下記の画像をどちらかクリックして頂くと、
ランキングポイントが加算されるシステムです。

大変お手数ですが、本日も応援ポチよろしくお願いします<(_ _)>。

にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

ピンポ~ン♪アイスクリームで~す! え~〜〜〜?!


ハミィちゃんが突然いなくなってしまって、
娘はかなりショックだったみたいですが、
今は元気にしています(^^)
やはり子供はたくましいですね。

妻は・・・。
「今迄いろんな動物を飼ってきたけど、
こんなに辛かった事はなかった・・」
そうです・・・。

妻も子供の頃はペットとお別れしても
すぐに気持ちの切り替えが出来たそうですが、
今は難しいらしいです・・・。

娘は新しいハムちゃんをお迎えしたいと言って
いるのですが、妻が無理っぽいので、今後新しい
ハムちゃんをお迎えするのは難しそうです・・。

妻がメインでお世話をするので、
仕方ないですね・・・。

妻も色々と忙しくて悲しんでいる時間も無いの
ですが、ふと時間が空くとハミィちゃんが
いないという現実に心が揺れてしまうようです・・。


ピンポ~ン♪
いつもの愛想の良いクロネコさんが
また来てくれました

「こちらアイスクリームで~す!」

え~〜〜〜?!
なんと! 先日ハミィちゃんにお花を送って頂いた
yuzuさんがアイスクリームを送って下さったんです!

千疋屋のアイスクリーム


お花だけでも恐縮していたのですが、
アイスクリーム迄頂いて、妻と二人で
恐縮しております(゚-゚;)(;゚-゚)


ハミィちゃんにもお供えしました(^^)
ピーチ味のアイスクリームです。
娘もハミィちゃんと一緒にピーチ味を
頂きました。

アイスクリーム1



ハミィちゃんが突然いなくなってしまって、
なかなか気持ちが切り替えられない日々を
過ごしていますが、こんな時に甘い物を
食べると元気が出ますね。
暑い時は格別においしいです(^^)

yuzuさんのお心遣いに胸がいっぱいになりました。
ハミィちゃんも喜んでいると思います(^^)
この度は本当にありがとうございました<(_ _)>


ハムスター1

ハムスター2


ハムスターって本当に表情が豊で、
人間の子供みたいな仕草を
するんですよね〜(^^)




いつも本当にありがとうございます

ブログ村のハムスターランキングに参加しています。
下記の画像をどちらかクリックして頂くと、
ランキングポイントが加算されるシステムです。

大変お手数ですが、本日も応援ポチよろしくお願いします<(_ _)>。

にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
最新記事
検索フォーム
似顔絵制作用写真送付フォーム
カテゴリ
うちの子グッズ
お問い合わせ
LINEからのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットのイラスト
飼育本に載りました!
ハム暮らしレポートで紹介されました
プロフィール
イラストレーターのkazuと申します。
似顔絵の家というサイトの店長をしています。 どうぞよろしくお願いします。
画像の無断使用、無断転載は固くお断り致します


似顔絵をプレゼントしました(^^)
リンク
リンク