夫婦ゲンカはハムスターも食わない なぁ〜んて昔から言いまシュからね♪


シルバーウィークもあと1日で終わりですが、
昨日は散々でした・・・・(;д;)

連休中も普段どおりに仕事をしていますので、仕事帰りに妻に
頼まれたパンを買いにスーパーに行きました。

マーガリンやショートニングが入っていないパンを買って来て!
と言われてましたので、原材料を見てマーガリンと
ショートニングが入っていないパンを買って帰りました。

妻は健康オタクですので、マーガリンなどの加工食品に
含まれるトランス脂肪酸は一切とりません。
トランス脂肪酸は、心臓病やアレルギー等のリスクを
増加させるという事です。

心筋梗塞、流産…危険なトランス脂肪酸、なぜ日本で野放し?
http://biz-journal.jp/2014/02/post_4177.html


トランス脂肪酸は、アメリカやヨーロッパを中心に
全面禁止になっている場所もあるので、体に良くないんですね・・・。

パン等の炭水化物も控えなくてはいけないのですが、
月に数回だけは食べちゃってます


久しぶりのパンなので、3袋買って帰りました。

しかし、妻は私が買って来たパンを見るなり・・・・


妻 : 何でこんなの買って来たの!? (*`へ´*)

私 : え?! マーガリンとショートニング入ってないでしょ?

妻 : 「加工油脂」って書いてあるじゃん・・・。
   加工油脂って硬化油の事だよ・・・。


私 : え?! 硬化油??

妻 : マーガリンとかショートニングの事!
  前も言ったじゃん!!! 忘れたの??



私は妻の言葉にカーっとなって「じゃあ返してくるよ!!!」と言って、
買って来たパンを持ってスーパーに戻りました


トランス


レシートを持ってサービスカウンターに行ったのですが、

「大変申し訳ございませんが、食料品につきましては、
返品や交換は出来ません。」


「・・・・・

パンを買ってからまだ1時間も経っていなかったので
大丈夫だと思っていたんですけど、食料品は返品や交換は一切
出来ないそうです・・・・(T_T)
そりゃそうですよね・・・

またパンを持って家に帰りました・・・
いい年しておハズカシイですね・・・(|| ゚Д゚)トラウマー

ネットで調べたら、

マーガリン、ショートニングではなく、「加工油脂」
などと表示されている場合もあるので注意が必要。


とありました・・・・。


トランス2




いつもありがとうございます!
大変お手数ですが、応援ポチよろしくお願いします<(_ _)>。

ポチっとヨロシクでシュ♡
にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

朝 (夜) はバッチリでシュ〜!!! おまかせ下さいでシュー♪


こちらの記事で、妻が健康オタクだとお伝えしたんですが、
いろいろと勉強しているので、結構助かってます。

実は、妻と知り合う迄は、朝はなかなか起きられないし、
立ち眩みはするし、すぐに眠くなるし、食後は必ず胸焼け・・・
本当に体が弱かったんです


20151006.jpg


ずっとこんな感じなので、特に気にしてなかったんですが、
妻は、きっと原因があるはずだといろいろと調べ続けて
くれまして、どうやら低血糖症ではないかと・・。

低血糖の原因は糖質のとりすぎなんだそうですが、甘い物は
あまり食べないから違うんじゃない?と思ったんですけど、
ごはんやラーメン、うどん、パン、芋類等は全て糖質なんですね。

確かにラーメンとパンは大好きなので、毎日食べてました。
ごはんも必ずおかわりしてましたし、じゃがいもやさつま芋も
よく食べてましたね。

何と
茶碗一杯のご飯には、角砂糖17個分の糖質が含まれているんですね

砂糖に換算すると

糖尿病全国ワーストは「うどん県」香川県というのも納得です・・。

血糖値を上げるのは、糖質だけなんだそうです。


20151006+.jpg


糖質は血糖値をあげるのに、なぜ私が低血糖に?
との疑問になりますが、糖質を食べると急激に血糖値が
あがりますので、インスリンを出して血糖値を下げるのですが、
急激に上げた血糖値は急激に下がってしまうんですね。

お肉や糖分の少ない野菜を食べた時は、ゆるやかに血糖値が上がり、
ゆるやかに下がりますが、ごはんやパン等の炭水化物を食べると、
急激に血糖値が上がり、急激に下がってしまうんですね。

これを繰り返しているうちに糖尿病になってしまうらしいです。

血糖値を下げる薬はありますが、血糖値を上げる薬は無いんですね。
だから食事療法で治すしかないんですが、今迄食べていたご飯を
辞めるのは、お酒を辞めるよりも辛かったです。

長年糖質をとり続けていたので、知らずに糖質依存になって
しまっていたんですね。
普通にご飯やパンを食べていただけなんですけどね・・・。

でも、ご飯やパンを辞めるのがこんなに大変とは思いませんでした。
急に辞めると禁断症状が出てしまうので、少しずつ減らしました。

脳の栄養になるのは、ブドウ糖だけだと思っていたのですが、
体内のブドウ糖が足りなくなると、体の脂肪が燃焼され
エネルギー源として使われるようになるそうです。
※長鎖脂肪酸代謝異常の方は、体の脂肪をエネルギー源として
使えないので、糖質制限は出来ないそうです。

日本国民の5人に1人が糖尿病といわれていますが、
自覚症状がほとんどない方もいるので、本当に怖いですね。
血糖値は、炭水化物等の糖質を控えるだけで安定するという
事なので、頑張って糖質制限をしています。
(月に数回は炭水化物とっちゃってますが・・・)

マウスも高炭水化物のエサを与えると急激に血糖値が
高くなるそうですが、高炭水化物のエサと共に蚕抽出物を与えると
すばらしい血糖降下効果を示し、一般エサのマウスと全く
変わらない血糖値になったそうですよ

マウスの糖尿病を蚕粉末が予防

蚕は人間にも良いそうですが、ちょっと飲めそうもないです・・・

今は立ち眩みも全くしなくなりましたし、朝も起きられるように
なりましたので、糖質制限をして良かったと思います。

胸焼けもしなくなりましたが、やはり月数回の炭水化物で
胸焼けします・・・。


ハミィちゃんも血糖値が気になるお年頃ですので、
大好きな炭水化物は控えめにしてます。

1006-.jpg



いつもありがとうございます!
大変お手数ですが、応援ポチよろしくお願いします<(_ _)>。

ポチっとヨロシクでシュ♡
にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ


え? クエンさん・・って そんなお友達いたでシュ?!


今糖質制限をしているのですが、
炭水化物を殆どとらないスーパー糖質制限だと
反動で眠くて仕方がないので、今は緩くやってます。

ネットで見たのですが、クエン酸が血糖値の調節に
良いという事なので、1日5回(5グラム)飲んでます。
(私は糖尿病ではないんですが・・(^^;;)


クエン酸

糖尿病に効くクエン酸


ハムスター



このクエン酸はLOHACOで687円でした。↓↓↓


クエン酸




最初は水で割って飲んでいたのですが、
もの凄~くすっぱいので、今はカプセルに入れて
飲んでます。
水で割って飲んだ時は、よーく口をすすがないと
歯に悪いそうです。

カプセルに入れるのが面倒なのですが、
いろいろな健康効果があるようなので、
頑張って続けて行こうと思います!



あれ?! ハミィちゃん
ヘローンてなっちゃってどうしたの?(笑)

ハムスター2



いつも本当にありがとうございます

ブログ村のハムスターランキングに参加しています。
下記の画像をどちらかクリックして頂くと、ランキングポイントが
加算されるシステムです。

大変お手数ですが、本日も応援ポチよろしくお願いします<(_ _)>。

にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ


ワーイ☆新幹線のお肉でシュ〜♪


食事にはかなり気をつけてるんですが、
体のかゆみだけはなかなか治らないんですよねー
アレルギー体質だからかも?と諦めていたのですが、
妻がまたいろいろと調べてくれまして、
どうやらヒスタミンが原因ではないかと・・。

ヒスタミンは、魚、肉、野菜や発酵食品などに生息する
バクテリアよっては作られるそうです。


普通の人は、ヒスタミンを分解無毒化させる酵素を
作れるのですが、先天的な要因等でこの酵素が作れ
ないと鼻水、目のかゆみ、蕁麻疹、動悸等アレルギー
のような症状が出るようです。
ヒスタミンを分解無毒化させる酵素は、栄養不足でも
作れなくなるそうなので、必ずしも先天的な要因だけ
ではないとの事です。

以前シーチキンからヒスタミンが社内基準を超えて
検出されたとして回収をしていましたね。
あの時はニュースを見てもヒスタミンて何?
という感じで全く気にしてませんでした。

要するに、魚や肉等新鮮な状態で食べる場合は
ヒスタミンは殆ど含まれないのですが、缶詰等の
保存食品や味噌、醤油等の発酵食品にヒスタミンが
多いそうです。

回転寿司を食べると蕁麻疹が出るけど、新鮮な魚で
作った握り立ての寿司であれば、大丈夫だったという
方もいました。
回転している間にどんどんヒスタミンが増えてしまう
みたいです(笑)。

私の痒みはヒスタミンが原因かもしれないので、
ヒスタミンが多い食品を辞めようと思ったのですが、
私が大好きな、チーズ、ソーセージ、漬け物、味噌、
醤油、コーヒーも駄目なんですよね・・。
この際思い切って辞めようと思いますが、醤油だけは
難しいですね・・・。
新鮮な食材を出来立てで食べれば大丈夫だそうなので、
出来る範囲で頑張ろうと思います。

私は子どもの頃からよく蕁麻疹が出たりしていたの
ですが、毎日食べていた漬け物や味噌が原因だったの
かもしれないんですね

私は子どもの頃からそんな体質だったのですが、
妻は私とは対照的で、もの凄く丈夫だったそうです。
インフルエンザが流行って学級閉鎖になったりしても、
ピンピンしていたそうですし、風邪すら殆ど引いた
事がないそうです。

学校を休みたい為に、真冬に水風呂に入って暫く裸で
いたりしても風邪を引けなかったそうです
(私がそんな事をしたら大変な事になります)

食べ物に関しても、妻はジャンクフードを食べても
全然大丈夫なんですが、私はジャンクフードを食べると
当然胸焼けや頭痛になります

妻からは「本当にお金がかかる体質ね!」とよく言われます。
本当に面倒クサイ体質です・・・

ハミィちゃんには、週に数回ささみジャーキーを
あげてたんですが、妻がハミィちゃんにも新鮮な
お肉をあげたいとの事で、今日から新鮮なささみを
あげる事になりました。

茹でたささみをハミィちゃん用に細かくしました。
(私がやったわけではないんですが(笑))


ブログササミ



ハミィちゃ〜ん!
新鮮なお肉だよ~


ささみブログ4


え?



ささみブログ6



おいしそうだねぇ〜



ささみブログ1



やっぱり新鮮なお肉は違いますか?



ささみブログ2



ハミィちゃんが無我夢中で食べる姿に何故か感動してしまいました



今回はかなり長く食べていたので動画も撮れました
36秒の短い動画なので、ぜひ見て下さい!
※音(BGM)が出ますのでご注意下さい






いつも本当にありがとうございます

ブログ村のハムスターランキングに参加しています。
下記の画像をどちらかクリックして頂くと、
ランキングポイントが加算されるシステムです。

大変お手数ですが、本日も応援ポチよろしくお願いします<(_ _)>。

にほんブログ村 ハムスターブログへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

最新記事
検索フォーム
似顔絵制作用写真送付フォーム
カテゴリ
うちの子グッズ
お問い合わせ
LINEからのお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットのイラスト
飼育本に載りました!
ハム暮らしレポートで紹介されました
プロフィール
イラストレーターのkazuと申します。
似顔絵の家というサイトの店長をしています。 どうぞよろしくお願いします。
画像の無断使用、無断転載は固くお断り致します


似顔絵をプレゼントしました(^^)
リンク
リンク